10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-09 (Fri)
家庭菜園中のヘチマの実がなってきたので、
収穫しました。食べるなら、大体、20cmくらいになったら、収穫です。
大きくなると硬くなって食べれません。
ヘチマ
少し細いですが、味噌いためにしました。

ナーベラーチャンプルー
ナーベラーチャンプルーって言うそうです。

材料は、ヘチマ、豚肉、木綿豆腐、人参、シメジ、ピーマン、カツオだし汁、味噌です。

苦味や臭みも全くなく、とっても美味しかったです。

スポンサーサイト
* Category : 食事の日記
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by いちまま
初心者とかいいながら、ちゃんと育てて、収穫して、調理して、食べてる!!完璧やん!!
自分で育てた野菜は、格別においしいでしょうね♪

* by ゴン太
へちまタワシを作るまで大きく成長させないんだね?

チャンプルーたる沖縄料理を自給自足するって
素晴らしい(´▽`*)
来年は豆腐作りに挑戦!!!ってか?

今度 ごちそうしてね~♪

* by あさまま
え~~~ヘチマって食べ物だったの??
知らなかった~><
勉強になります^m^)))

* by チロママ
収穫おめでとう\(^o^)/
すごい、私もへちまって食べれるんだぁ~って感心しちゃいました(*^^)
緑のカーテンで涼しくなって
食べて美味しいなんて育ててよかったね!!

* by ちょろママ
へぇ~ヘチマ料理なんてビックリです('∇^d) ナイス☆!!
スーサンちゃん!お料理上手だねっ(o^-^o) ウフッ~
とっても美味しそうです(*´∇`*)ヤッタネ!
オールポチ☆~♡

いちままさん♪ * by スーサン
ほんと初めてなんだよ~。旦那がネットで調べながら、肥料やったり、色々やってます(笑)
家で育てたのは、新鮮で美味しいですね。

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
食用にしようと思って、早めに収穫しました。
チャンプルーは、炒めものって意味らしいよ。
豆腐はさすがに作れないなぁ・・・。ヘチマを作ることにしたのは、お店に殆ど売ってなかったから仕方なくなんだよ。
お料理めっちゃ、苦手だから、ごちそうは無理なんだよ。ごめんね~。

あさままさん♪ * by スーサン
ヘチマ、小さいうちに収穫すれば、食べれるんですよ~。私も去年知りました。ゴーヤと並ぶ夏野菜だそうです。
苦みや臭みもなくって食べやすいですよ。で、栄養もあるらしい。

チロママさん♪ * by スーサン
20cmくらいのサイズのヘチマは食べれるらしいです。大きくなりすぎると固くなって食べれないそうですけど。
小さいうちに実を収穫すると、グリーンカーテンにするにもいいんだって。肥料が葉の方に回るからね。

ちょろママさん♪ * by スーサン
ヘチマは、皮を剥いて、炒めるだけの簡単料理です(笑)
お料理はとっても苦手でいつも、下手だって怒られてます(笑)
いつもオールポチありがとうございます。

* by ポキ
浅漬け、美味しかったです〜!

ポキコさん♪ * by スーサン
ありがとうございます。
良かったです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

