09≪ 2013/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-10-25 (Fri)
昨日は、退院後初めての外来診察に行って来ました。

傷口の確認と、病理検査の結果を聞きに・・・・。

貼ってあった、傷パワーパッドみたいなのをはがし、抜糸も消毒もなしで、傷口を確認してもらって、


病名は、「葉状腫瘍?」「繊維線種?」はっきりわからずだったみたいです。
「どっちにしても、良性の腫瘍で採ったので大丈夫!」と。
これからは、近所の乳腺クリニックで今回採らなかった2つの小さな腫瘍とともに、
経過観察していくことになり、診察は終わりました。

今は、消毒もなく、ガーゼや包帯でぐるぐる巻きにされることもなくなんです。
何も貼らなくていいそうですが、
「傷が痛いようなら、絆創膏みたいなのを貼ってもいいですよ。」と言われたので・・・。
DSC03836_400.jpg
買ってみました。後ほど貼ってみようと思います。

それと、術後困ったのが、ブラジャーでした。病院では、ノーブラでしたが。
ワイヤー入りのは、傷口が痛いということで、胸帯っていうのが、病院内のコンビニで売っていたんですが、高くっていまいち・・・。
ノンワイヤーのスポーツブラがいいとか、ノンワイヤーの、授乳期用の前開きのがいいとネットで調べて、授乳期用のを半額くらいの値段で買いました。洗い替えも欲しいのでちょうどよかったです。




DSC03831_400.jpg
写真は、手術前に行った近所のコスモス畑で撮ったものです。
土曜日に帰ってきた、我が家のワンコたち。

帰った直後は、とっても嬉しかったようで、とってもハイテンションでした。

DSC03837_400.jpg
今日は、台風が接近中ということで、先ほどから雨が降ってきたので、玄関に避難中です。
被害なく無事に台風通過してほしいと思います。



* Category : スーサンの日記
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by あさまま
しばらく大変ですね。
みんなの力を合わせて頑張ってくださいね。
私も忘れてた検査行ってきます><


手っ取り早く”ユニクロ”の下着もいいですよ!

* by ちょろママ
おはよ~ございます♪
あ~~~良性ので良かったぁ~(喜)
なんか、今の医療技術は凄いねっ!
絆創膏だけなんて・・・(*'ー'*)すご-い!!
傷口が開かないようチョットの辛抱してくださいね♪
コスモス畑の前のショット!とっても可愛いくて('∇^d) ナイス☆!!
同じ格好して寝てる写真にイッパイ癒されるね~(*´∇`*)
オールポチ☆~♡

あさままさん♪ * by スーサン
ままさんも検査に行ってきてください(笑)
今年、何度も検査を受けたので、マンモが一番痛くなかった近所のクリニックで経過観察を続けて行く事にしました(笑)

早速、ユニクロ行って来ましたが、縫い目のカーブのところが、ちょうど傷口にピッタリ当たることが判明してやめました。

ちょろママさん♪ * by スーサン
ありがとうございます♪

良性って言われてはいたんだけど、ちょっとドキドキしました。
運動制限もないんだけど、腕を使ったり、胸を動かしたりして、痛くなるようなことはやめようと思ってます。来週からバイト復活ですけど(笑)
その絆創膏も、1週間たったら貼らなくってもいいって言われました、でも、擦れて痛痒いので、貼ることにしました。今週はずっと家にいたので、呂布&さくらといつも以上に戯れることが出来ました(笑)

* by ゴン太
病名が曖昧って~!
でも 良性で良かったよぉ・・・。術後の経過も
良さそうで安心。

ブラジャーで悩むとは これまた 経験者しか
分からない事だよね。

仕事もムリせずに!
呂布くんもさくらちゃんもパパさんも スーサンが
元気でいてくれる事が嬉しいよね(^-^)


* by まあさ
先ずは良性でよかったね(*^^*)ホッ
経過観察も大切だから怠らないように(笑)
私はワイヤーブラをしないときは、ユニクロのブラ付きキャミソールとか着てるよ。塩梅がいいよ。

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
区別の難しい腫瘍だったんだって。葉状腫瘍ならしっかり切除しないと再発するし、悪性に変化するらしい。繊維線種なら、自然に消えることもあるんだそうです。
ブラは、人それぞれだから、経験しないと分らないね。
今日、2週間ぶりに仕事に行ったら、疲れました(笑)

まあささん♪ * by スーサン
ありがとうございます。
今度は、12月の予約なの。これからも、チョコチョコ通わないといけないらしい。

ユニクロね、あさままさんからもコメント貰ってて、お店に見に行ってきたんだけど、ブラの縫い目の所が、ちょうど傷口の真上に来て、当たるのでダメでした。試着してみたんだ・・・。

* by ラブママ
ママさん、痛かったでしょ(泣)
でも良性でよかったです。
さくらちゃんも呂布くんもきっと心配してましたよ。

ラブママさん♪ * by スーサン
ありがとうございます。
次は12月にクリニックに行って検査してもらってきます。

個別記事の管理2013-10-19 (Sat)
10月16日(水)の朝、呂布&さくらを乗せて、自分の荷物も持って、
DSC_0323_400.jpg
呂布がお世話になっている訓練所に向けて出発。

出発前から何か分かるのか2ワンとも、ソワソワしていました。

訓練所に着いた時は、大喜びしていた呂布ですが、所長さんにリードを渡そうとした瞬間、逃げようとしてました(笑)
さくらは、初めてなので、訳分からずで付いて行ってました。

このお泊りは、スーサンが1泊2日で入院・手術を受ける為です。

7月に受けた、パパサンの会社の家族対象の健康診断で、血液検査と乳がん検診で要精密検査となり、
お盆明けに、近所の乳腺クリニックで、マンモグラフィーとエコー、血液検査を受け、
左乳腺葉状腫瘍と言われました。
その日の内に、細胞の一部をとって検査をする、バコラ生検と言うのを受け、ほぼ確定し、
この病気は手術でその部分を切除するしか、治療法がないと言う事で、9月に総合病院に紹介状を持って行き、
もう一度検査後、全身麻酔で手術となりました。

DSC_0324_400.jpg
ベッドの横にはずっとこんなのが置いてありました。
私は、入院当日の手術だったので、この日手術を受ける人ばかりの4人部屋に入りました。

10時に入院して、説明を受けた時は、15時からの手術と聞いていたので、パパさんは私が忘れた診察券とお昼ごはんを食べに外に出ました。
私は、この日朝から絶食で、お昼からはお水も飲めません。

手術の予定が13時半になったと聞いて、パパさんに連絡を取り、あわてて戻ってきてもらったけど、
実際始まったのは、18時過ぎでした。

手術室まで、看護士さんとパパさんと一緒に歩いて行って、手術室の前でパパさんと別れ、中に入りました。
名前と金属類をつけていないか等の確認を受け、自分で手術台に乗りました。
手首につけたリストバンドのバーコードを通して、心電図、酸素マスクなどをつけ、先生の合図で深呼吸を続けながら、
麻酔の注射を打ちますね!に頷いて、気がついたら、名前を呼ばれて「終わりましたよ!」でした。時間は19時22分。ベッドのまま病室に戻りました。その時の先生たち、「晩御飯もうないかなぁ・・・」と色々話してました。「術後1時間したら、ご飯を食べてもいいですよ。」と言われました。
DSC_0325_400.jpg
1時間後に診察を受けて、マスクと心電図は外してもらえました。食事と自力でトイレに行く許可が出ました。
ご飯はないのでコンビニで買ってこようっか?!ってパパさんが言ってくれたけど、まだボーとしてたし、
お茶を貰ってきてもらいましたが、喉が痛くって飲めず、この時、すでに20時半だったので、消灯時間が迫っていたので、パパさんに帰って貰い、寝る事にしました。

夜に2回ほどトイレに起きて歩いていったけど、腰に持病のある私は、腰痛に悩まされました。

「おはようございます」と看護士さんがやってきて、検温、歯磨き、洗顔セットを渡され、寝てるのも腰が痛いので、座ってやりました。
乳腺外科の先生、外科の先生、麻酔の先生が体調、傷口の確認に来て、看護士さんに退院のお迎えの確認をされて、
DSC_0326_400.jpg
1日半ぶりにご飯を食べました。食事中にも外科の先生が退院の話をしに来てくれました。

パパさんが来てくれて、少ししゃべっている間に、看護士さんから次回外来の事や、退院後の注意などの受け、
待っていると、退院前診察の呼び出しがかかり、乳腺外科の先生の診察を受け、着替えをして退院しました。

退院受付に行くと、さすがに、前日の手術の分の会計が出来ていないということだったので、
分かり次第教えて欲しいと言ったら、帰宅後連絡があり、64830円でした。

総合病院であと一回術後の外来診察を受け、その後の治療は、初めに行った乳腺クリニックで続けていく事にしました。病理検査の結果はまだなので、確定ではないですが、良性であっても、手術でとっても、再発の可能性があるので、しばらく検査に通います。


で、今日は今から、呂布&さくらを訓練所に迎えに行ってきます。
DSC_0301_400.jpg

余談ですが・・・・
手術中私は、柴犬に囲まれながら遊んでいる夢を見ていたような気がします・・・。


* Category : スーサンの日記
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ちょろママ
えぇ~~~!ゼンゼン知らなかったです!
手術して悪いの全部取ってもらったから
大丈夫ですねっ。凄く大変でしたね。
ゆっくり、ゆっくりと、無理のないよう・・・
お見舞い申し上げます♪
また元気になったら、みんなで会いましょうね~♡
呂布ちゃんも、さくらちゃんも良い子にしてて偉かったね。
ほんとうに健康が一番です!可愛い子たちと一緒が幸せですねっ♪
パパさんも お疲れさまでした~♡

* by いちまま
全身麻酔の大変な手術、お疲れ様でした!
麻酔っていうと、不安だったり楽観したり、気分的に不安定になるので、無事に終わると、とりあえずホッとしますね…よかったぁ。
意識の無い間、いい夢?が見れて
これまたよかったね。
根気よく通院して、安心な毎日を送りたいですね。
しかし…全身麻酔なのに、一泊二日なのねぇ…今の医療技術って、すごいのねぇ…

内緒コメさん♪ * by スーサン
コメントありがとうございます。
とっても心強いです。
私の場合は、今のところ、他の治療法はなくって、これからは経過観察になると思います。

ちょろママさん♪ * by スーサン
ありがとうございます。
そうだったんです。BBQの時、ポキコさんに話してたんだけど、ちょろママさん、焼きそば作ってくれてたかなぁ・・・・。
手術で、腫瘍+1㎝でとってるはずだから、大丈夫だとは思うんです。
健康が一番ですね。呂布&さくらも相当疲れたようでした。

いちママさん♪ * by スーサン
ありがとう♪
手術自体は、そんなに難しくないみたいなんだけど、腫瘍摘出の方のリスク、全身麻酔のリスク両方聞いて同意書にサインだからね。手術室に入るとき、このまま何かあったら、最後だなぁって一瞬だけ思った(笑)
この病気、再発を繰り返すと、悪性に変化するらしいし、小さいうちに発見すると傷口も小さく済むから、根気よく通います。

* by ゴン太
ホント、早期発見で 手術も無事に終わって
良かったよぉ・・・。

全身麻酔って聞くだけで ゾゾゾだし。

経過良好で再発なく
チーム柴🎶で 毎日楽しもうね(´▽`*) 
あんまりムリしちゃダメだよ!

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
早期発見大事だよ~♪なんせ、自覚症状なしだったから、検診受けてなかったら、もっと大きな手術になっていたと思うわ(笑)
全身麻酔はねぇ・・・手術前検査もあるし、診察で、リスクを聞かされて、同意書にサインだもんね。さくらの避妊手術した時の同意書のサインの方が嫌だったけど(笑)

今週いっぱい仕事休みでゆっくりしまーす。
また、遊んでね~。

* by あさまま
び・びっくりしました。
我が家で色んな事が起きてる時に スーサンも大変な思いをされたんですね。頑張りましたね。。
女性特有の病気で自覚症状がないまま進んでいくのでわからないですもん。早期発見でよかったです。
私もなかなか検査行くのが億劫になってますが、やはり1年に1回は行かないといけません(私の場合お歳ですから=m=)))
最近は手術・退院が早いですね。
お体大事にして無理なさらないでください。

* by まあさ
記事を読んでびっくりだよ~@@
でも、早期発見で手術も無事にすんでよかったね^^。
私の友達も最近乳がんが見つかって手術して10日で退院したんだよ。
やっぱり早期発見のためにも検診は必要だね。
スーサン、無理をせずにゆっくり療養してね!!

