07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-08-15 (Thu)
8月14日には、パパさん方のお墓参りに行ってきました。
パパさんの実家は、自宅から車で5分くらいのところですが、
お墓は、高速に乗って2時間くらいかな。
で、帰り道に寄って来ました。
河内渓谷 1

桜の季節や紅葉の季節には大賑わいらしいです。

河内渓谷 2
下に降りて水遊びしている人がたくさんいましたが、
ワンコ連れで川に降りるのは、急すぎて危なかったので、やめました。
ちなみに、ここ、遊泳禁止の立札がいっぱい立っていました。

河内渓谷 3
駐車場の近くにあった、木の無人販売所。立てられている木に、値札が貼られてました。

河内渓谷 4
野菜の無人販売所とかは見たことがあるけど、木の無人販売所って初めて見ました。


少し車で移動して、前日TVでみた水不足の安濃ダムに行ってみました。
河内渓谷 5
この日の貯水率は4%でした。
今は、もっと少ないようです。

ここ、公園もあってダム湖の周りを散策できるんですが、
暑すぎて写真を撮ってすぐに退散しました。
* Category : 呂布とさくらとお出かけ
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ちょろママ
こんにちは~
凄く景色も良い所ですね('∇^d) ナイス☆!!
お墓参りも出来て気持ちもスッキリでしたね♪
そうそう、この時期も猛暑で大変だったねっ!
みんな、お疲れさまでした(*´∇`*)
オールポチ☆~♡

* by チロママ
お盆の時はほんと暑かったよね。
貯水率4%ってめっちゃ制限かかってそう・・・
今日明日はちょっと暑さもましかな^m^

* by ゴン太
お墓、むっちゃ遠い所にあるんやね。
オツカレさまでした。ご先祖様も喜んでるだろうね!

何気にスーサン、首からタオル女になってますやん( *´艸`)

ちょろママさん♪ * by スーサン
久しぶりのお墓参りに行ってきて、スッキリです。
お盆のこの時、少し外に出るだけで、クラクラしそうな暑さでした。

チロママさん♪ * by スーサン
この週末、雨で涼しいけど、お盆は体温超えの日が続いてましたね。
そうそう、このダム、農業用水専用のダムで、
飲料水や、生活用水には問題なかったそうです。
供給停止の時期もあったらしいです。
農家さんは、田んぼの水を循環させたりして、
しのいだって、TVのニュースで入ってました。

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
そうなん、お墓、県内にあるんやけど、南部の方にあるの。
暑い時の、散歩?!はいつも首からタオル女なの(笑)

* by あみちゃん
まぁ~凄い水不足ですねぇ~
降るとこは凄いけど・・・ダムに降って欲しいわ(^^)v
無人の木販売って初めて見ました(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

* by ラブママ
ダム。。。ほんとに水がないんですね。
今年は水不足で節水になっちゃうのかな。
お墓参りお疲れ様です。

あみちゃんさん♪ * by スーサン
お返事遅くなって申し訳ありません。
このダム、まだ4%くらいのようです。
一時期1%代にまでなっていましたが・・・。
降る所はゲリラ豪雨なのに、水不足なんですよね。
木の無人販売所って珍しいでしょ?!私も初めて見ました(笑)

ラブママさん♪ * by スーサン
このダム、雨乞いをしたり、補給停止をしたりしたりしたようです。TVで言ってました。
農業用水なので、田んぼの水を循環させて稲を育てたそうです。

個別記事の管理2013-08-13 (Tue)
8月12日に、愛知県にある乳岩峡に行ってきました。

乳岩峡 1
駐車場に車を止めて歩きます。

乳岩峡 2

乳岩峡 3
すぐ川です。大きな一枚岩。
乳岩峡 4
滑りやすいので気を付けて歩きます。
乳岩峡 5
所々、水が溜まってます。
乳岩峡 6
もう少し歩いて・・・。
乳岩峡 7
ここで水遊び。
乳岩峡 8

乳岩峡 9
一生懸命、バシャバシャしてました。
乳岩峡 10
水も透明でとっても綺麗です。
ここ、少し深くって呂布、通るのを嫌がってましたが、
励まし作戦で、とっても嬉しそうに通りました(笑)

帰りに、香嵐渓にも寄ってみました。
香嵐渓 1
お昼過ぎの混む時間だったようで・・・・。川原は人でいっぱい。
暑かったのもあって、
香嵐渓 2
冷たい水を買って人もワンコも飲み、退散いたしました(笑)
* Category : 呂布とさくらとお出かけ
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ゴン太
楽しそうに水とたわむれてるね~♫

やっぱ暑い時は 自然の涼を求めて
こういう場所に行くのが、人間やワンコ達にとっても イイよね。




* by チロママ
暑い時は川が一番だねぇ~(*^^)v
でもほんとツルンって滑りそう。。。
っていうか、私なら絶対に滑ってこけてるわ(笑)

* by ちょろママ
おはよ~ございます♪
暑い暑い お出かけでしたね~
みんな水は大丈夫みたいで良かったね('∇^d) ナイス☆!!
ちょろなんて絶対無理ですからσ(^_^;)アセアセ...
暑くても家族みんなで楽しい お出かけでしたね(*´∇`*)ヤッタネ!
オールポチ☆~♡

* by あみちゃん
呂布君もさくらちゃんも水嫌いじゃなくて良いねぇ~
まるちゃんはダメなんだよ~水たまりも避けて歩くくらい(´A`。)グスン

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
うちの2ワンにはこの程度の水遊びが良かったみたい。水もとっても綺麗で気持ち良かったです。
しかも山の中なので、木陰ばかりなのだ(笑)
昼間でも、カメラはフラッシュ必需でした。

チロママさん♪ * by スーサン
冷たくって気持ち良かったですよ~。
パパさん、滑ってこけそうになってました。
カメラを持っていたので、必死で踏みとどまったらしい(笑)
3枚目の呂布の写真、滑って水のあるところにハマって、パニックりながら、上に逃げようとしてる時に撮ったものです(笑)

ちょろママさん♪ * by スーサン
いつもオールポチありがとうございます♪
呂布もさくらも水に濡れるのは嫌いなんですよ。
でも、さくらは流れる水は好きみたいで、よく水遊びしてます。呂布は最初、嫌そうで、早く帰りたそうでしたが、さくらが楽しそうに遊んでるのを見て、遊び始めました。

あみちゃんさん♪ * by スーサン
うちも、水溜りは必ず避けて歩くよ。
自分たちだけ、うまく避けるから、私が水溜りにハマることもあるもん(笑)
たまっている水は嫌いだけど、流れる水は面白いみたいですよ。どう違うのか分らないけど、ワンコたちにとっては違うものらしい(笑)

* by チロママ
呂布くん滑って水に入ったんや。。
そりゃパニくるよね!!
また写真見直してめっちゃ必死さが伝わってきたぁ~(笑)

チロママさん♪ * by スーサン
再登場ありがとうございます。
呂布は、この時、相当焦ってたよ。
わざわざ、段差の高いところを突き進んでたから(笑)

個別記事の管理2013-08-12 (Mon)
ある8月上旬の平日の金曜日の事です。
さくらはお留守番の時、玄関のゲージに入ります。

留守の間、ホームセキュリティをセットするのに、
ワンコたちは、センサーが反応しないように、
決められた場所で留守番しなくてはいけないんです。

で、さくらは、家に来たときから使っていたゲージを破壊し、リビングに脱走。
さくら脱走 1


この日、2回も脱走したんです。

クリップの所が、折れて割れてしまっているので、
新しくゲージをホームセンターで買いました。
さくら脱走 2

家に帰って組み立てて・・・
さくら脱走 3
「ここが新しいさくらのハウスだよ~」とハウスに入れてみました。

夜は大人しくここで寝ていたので、月曜日も今度こそは大丈夫だろうと、
ゲージに入れて仕事に行きました。

さくら脱走 4
で、やはりガードマン出動・・・。横のクレートに入れられてました。

さくら脱走 5
今は、上下外れないように、タイラップでしっかり固定されてます。
で、今は、再ハウストレーニングされてます。


* Category : 呂布とさくらの日記
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

* by あさまま
え~~~~!!そんなことあるんですか???
さくらちゃん・・・・すごすぎる!!

でも女子の恐ろしさ・・・感じました><
あさひ・・・ひまわりにガブンチョされました!

女子って・・ほんとは・・・怖い??

* by ポキ
ガードマン出動〜(爆)
呂布くんじゃなくて さくらちゃんってのが、また笑える〜
ガードマンさんもビックリだったでしょうね。

* by チロママ
一度脱出方法を覚えたらもうだめだよね。
うちもそうだったもの。
昔は家の中でのお留守番(ゲージ時代もあり)だったんだけど、何度も脱走&嫌がらせションするようになって、今ではお外なのよね!!
さくらちゃんめっちゃ力あるね。ゲージの留め具が外れるぐらいだもん(>_<)
セキュリティあるとこういう時辛いよね・・・

あさままさん♪ * by スーサン
さくら、多分、4回目くらいじゃないかと・・・。
女子結構強いかも(笑)
あらあら、あさひくん、ひまわりちゃんにやられちゃったんですか?!
男子柴同士のけんかより、女子柴同士のけんかの方が激しいって聞いたことがあります。

ポキコさん♪ * by スーサン
多分、呂布は脱走しないと思うんですよねぇ~。
ビビりなんで(笑)凶暴だけど。
昔、庭の出入口の扉があいていて、さくらは、家の前の道路をウロウロしていたことがあるんだけど、呂布は、出て行かなかったんだ。
こういう出動、結構多いみたいですよ。

チロママさん♪ * by スーサン
そうそう、脱走の仕方覚えちゃったみたいで、
外れない様に、8か所しっかり固定した(笑)
そして、再ハウストレーニング中。

チロ君もだったんですね。さくらもお外にしようと思ったこともあったんだけど、フェンスに繋いだ時に、ずっと家の方に向かってダッシュしてて、フェンス壊されそうだったのよね(笑)


* by ちょろママ
こんばんは~
あははっ、さくらちゃん!やりましたね~(^m^ )クスッ♪
脱走が楽しくなってしまったんだねっ(笑)
でも、御用になってしまって(爆)
色々頑張って工夫してるんだっ(*゚▽゚*)
こんなにお転婆さんだったんだねっ~♡
なんか笑わせて貰いました(*^-^*)
オールポチ☆~

* by 柴犬さん
へぇ~ さくらちゃんが脱走☆
いろいろ考えて行動するんですねぇ^^
って、感心してる場合じゃないけど(笑)
その後、トレーニング効果はありましたか?

ちょろママさん♪ * by スーサン
何度も脱走されました。
きっとガードマンの人、逃げるさくらを追いかけまわして捕獲してくれたんだと思います。
いつもオールポチありがとうございます。

柴犬さん♪ * by スーサン
さくら、必死になって脱走したんだと思います。
ゲージの奥の壁がボコボコに傷つきました・・・。
脱走できないように、固定したのもあると思うんですが、今のところ、大人しくしています。

個別記事の管理2013-08-10 (Sat)
ダイナランドゆり園 No.1の続きです。

綺麗なユリを見て、散歩を楽しんだ後、交代でお土産を買おうとお店に行き、
スーサンが戻ってくると、お店の外にいないので、辺りを探してみると・・・・。
知らない人が沢山、笑顔で見ている先に・・・・。

ゆり園 水遊び1
こんな事をしている柴犬がいる。ありゃ?!呂布じゃん。

ゆり園水遊び2
さくらも一緒に。

ゆり園水遊び3
ホリホリしたり、流れる水に顔を突っ込んだり。

ゆり園水遊び4

ゆり園水遊び5
「わ~、楽しそう♪」って知らない人から見られてました(笑)
泳いだりはしないけど、こういう水遊びは好きみたいです。

休み中にどこかの川の浅瀬で水遊びできたらいいなぁ。




* Category : 呂布とさくらとお出かけ
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by いちまま
こりゃカワイイわ♪
べっちょべちょになって遊ぶより、
ちょいちょいって遊ぶくらいが、後がラク(笑)
ふたりとも気持ちよかったんだろうねぇ。

* by ポキ
うちもここで遊ばせれば良かった~!
川遊び、是非スーサン家も行ってきて~
で、チームタレ目に入ってね♪

* by チロママ
こんな光景みたら私も注目しちゃうわぁ~^m^
呂布くんのお顔スリスリやさくらちゃんのお手手でお水をパシャパシャめっちゃ可愛い(^o^)
ほんと浅瀬の川で遊んだら楽しそうだね(^^♪

* by ちょろママ
おはよ~ございます♪
キャァ~~~二人共 人気の的だったね(*´∇`*)ヤッタネ!
これぁ~見てるだけでも可愛いし('∇^d) ナイス☆!!
なんか嬉しい光景です(o^-^o) ウフッ~♡
オールポチ☆~

* by ゴン太
あら、やだ、可愛いじゃないかぁ~ 呂布くん&さくらちゃん?

今週末にゆり園へ行きたいんだけど
この暑さにアタシが耐えれるかどうかが問題なのよ(*´Д`)

川遊び、うちも行きたいわぁ~
菰野の朝明川にでも涼みに行こうかな~って♪

いちままさん♪ * by スーサン
ちょいちょいって遊ぶ方が後がほんとラクだよ。
駐車場に戻る間に、乾くからね(笑)
すっごい楽しかったみたい。

ポキコさん♪ * by スーサン
ここ遊ばせてもいいのかなぁって思ったけど、
ユリ園の人も笑って見てたし、まぁいいかって(笑)
泳がないから、チームたれ目には、無理でした(笑)

チロママさん♪ * by スーサン
注目の的でした(笑)
昨日も浅瀬の川で遊んできたよ。
とっても楽しそうだった。
また、記事にしますね~。

* by チップココアパパ
しまった!
この記事を見ておけば、昨日白鳥へ行った際に寄ったのに、残念。
これからもっと訪問させて貰いますので、いい情報ヨロッ(●^_^●)♪です。

ちょろママさん♪ * by スーサン
ちょっとした、ギャラリーが出来ていて、何だろうって思ったら、呂布とさくらでした(笑)

とっても楽しそうで、また、浅瀬の川を探して水遊びをしてきました。また、記事にしますね。

いつもオールポチありがとうございます♪

個別記事の管理2013-08-09 (Fri)
家庭菜園中のヘチマの実がなってきたので、
収穫しました。食べるなら、大体、20cmくらいになったら、収穫です。
大きくなると硬くなって食べれません。
ヘチマ
少し細いですが、味噌いためにしました。

ナーベラーチャンプルー
ナーベラーチャンプルーって言うそうです。

材料は、ヘチマ、豚肉、木綿豆腐、人参、シメジ、ピーマン、カツオだし汁、味噌です。

苦味や臭みも全くなく、とっても美味しかったです。

* Category : 食事の日記
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by いちまま
初心者とかいいながら、ちゃんと育てて、収穫して、調理して、食べてる!!完璧やん!!
自分で育てた野菜は、格別においしいでしょうね♪

* by ゴン太
へちまタワシを作るまで大きく成長させないんだね?

チャンプルーたる沖縄料理を自給自足するって
素晴らしい(´▽`*)
来年は豆腐作りに挑戦!!!ってか?

今度 ごちそうしてね~♪

* by あさまま
え~~~ヘチマって食べ物だったの??
知らなかった~><
勉強になります^m^)))

* by チロママ
収穫おめでとう\(^o^)/
すごい、私もへちまって食べれるんだぁ~って感心しちゃいました(*^^)
緑のカーテンで涼しくなって
食べて美味しいなんて育ててよかったね!!

* by ちょろママ
へぇ~ヘチマ料理なんてビックリです('∇^d) ナイス☆!!
スーサンちゃん!お料理上手だねっ(o^-^o) ウフッ~
とっても美味しそうです(*´∇`*)ヤッタネ!
オールポチ☆~♡

いちままさん♪ * by スーサン
ほんと初めてなんだよ~。旦那がネットで調べながら、肥料やったり、色々やってます(笑)
家で育てたのは、新鮮で美味しいですね。

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
食用にしようと思って、早めに収穫しました。
チャンプルーは、炒めものって意味らしいよ。
豆腐はさすがに作れないなぁ・・・。ヘチマを作ることにしたのは、お店に殆ど売ってなかったから仕方なくなんだよ。
お料理めっちゃ、苦手だから、ごちそうは無理なんだよ。ごめんね~。

あさままさん♪ * by スーサン
ヘチマ、小さいうちに収穫すれば、食べれるんですよ~。私も去年知りました。ゴーヤと並ぶ夏野菜だそうです。
苦みや臭みもなくって食べやすいですよ。で、栄養もあるらしい。

チロママさん♪ * by スーサン
20cmくらいのサイズのヘチマは食べれるらしいです。大きくなりすぎると固くなって食べれないそうですけど。
小さいうちに実を収穫すると、グリーンカーテンにするにもいいんだって。肥料が葉の方に回るからね。

ちょろママさん♪ * by スーサン
ヘチマは、皮を剥いて、炒めるだけの簡単料理です(笑)
お料理はとっても苦手でいつも、下手だって怒られてます(笑)
いつもオールポチありがとうございます。

個別記事の管理2013-08-07 (Wed)
7月27日に ダイナランドゆり園 に行って来ました。

ゆり園1
 
高原なんでやはり涼しかったです。

ポキコさんの記事を拝見して良いところだなぁと思って行って来ました。

ゆり園3
ワンコもリフトに乗れるそうですが、我が家は、ずっと歩きました。
ゆり園2
途中のベンチで休憩しながらね(笑)

ゆり園4
落ちていた葉っぱで、スーサンに遊ばれるさくら。

ゆり園5
で、ちょっとブルーなさくら(笑)
この後、プルプルして落としてました。

ゆり園7
フラワートレインも、ワンコも乗れるそうです。が、やはり我が家は歩きです。
満員だったし、凶暴呂布が暴れても困るしね(笑)

ゆり園8
記念撮影~♪

ゆり園9
 

続きます。
* Category : 呂布とさくらとお出かけ
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by ちょろママ
こんばんは~
まぁ~とっても綺麗に咲いてますねぇ('∇^d) ナイス☆!!
さくらちゃん!頭乗せで固まってる?(笑)
呂布ちゃんも見て笑ってるし(^m^ )クスッ♪
暑い時は二人共、良い笑顔満開だねっ(o^-^o) ウフッ~
オールポチ☆~♡

* by ゴン太
避暑地で 綺麗なユリを見て
みんなで呂布くんの誕生日のお祝いできたね♪

さくらちゃん、ドロン!と変身しなかったぁ?!
フラワートレインに ぜひ乗ってみたい(´▽`*)

いぃ写真撮れてるよね?

* by チロママ
こう毎日暑いと避暑地がいいよね(*^^)
いろんな色のユリが咲いててとってもキレイ!
最後の記念写真ナイスショットだね^m^

ちょろママさん♪ * by スーサン
下の方が綺麗で、今は多分、ゲレンデの上の方まで満開なんじゃないかな。早咲きのユリだったみたいです。
はい、さくら、思いっきりブルーで固まってました(笑)
いつもオールポチありがとうございます。

ゴン太ママさん♪ * by スーサン
高原ね、気温はそんなに変化なくっても、こっちより、ずいぶん湿気がなくって過ごしやすかったよ。
さくらはドロンとブルーになってたわ(笑)
フラワートレインぜひ乗ってきて~。

チロママさん♪ * by スーサン
高原ってこの時期、過ごしやすいって思っちゃいました(笑)
ユリ、こんなにカラフルだって知らなかったです。実は・・・。
2ワンの目線の先にはやはり、オヤツです(笑)

* by ポキ
私たちが行った時より咲いてるね~!
そうそう、カラフルだったよね。
フラワートレイン、なかなか面白かったよ♪
クレアはデカすぎてリフトには乗れないと思う。。。(笑)

ポキコさん♪ * by スーサン
早咲きのユリがほぼ満開でした~。

カラフルで、ユリってこんなにきれいなんだぁって思いましたよ。
フラワートレイン乗るつもりだったんだけど、満員だったので辞めました。


