04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-01-04 (Mon)
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
更新頻度の少ないブログですが・・・・

元旦は、恒例の朝の散歩で、近所の神社に初詣に。
2016初詣

オヤツを貰おうとカメラ目線(笑)

2日は、おしるこの実家へ。さくらも同行しました。
2016お正月2

2016お正月3
いちごを貰い、大喜び。

2016お正月4

3日はスーサンの実家へ。呂布・さくらはお留守番。

今年のお正月はとっても暖かかったので、さくらも庭で日向ぼっこ。
2016お正月1
2段で寝てました。上・さくら、下・呂布。呂布は縁台の上には絶対乗りません。
* Category : 呂布とさくらの日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by 柴犬さん
仲良くお庭で寝てる姿、ほほえましいです^^
この冬はたしかに寒さがマシですね。
これから冷えてくるんでしょうか・・・

柴犬さん♪ * by スーサン
仲良く寝てる姿はいいですね~。でも、すぐ揉めてますが(笑)
地球温暖化の影響でしょうか?!暖かいし、桜がもう咲いていたし・・・。
このままでは心配ですよね。この異常気象。

個別記事の管理2015-12-18 (Fri)
退院後5日目~。
朝夕は、おしるこが、呂布・さくらを散歩に連れて行ってくれるので、
お昼の暖かい時間に少しだけ、私のリハビリを兼ねて少しの時間だけお散歩へ。
DSC_0062_512.jpg

呂布も

DSC_0060_512.jpg

さくらも
私のゆっくりと歩くスピードに合わせて、歩いてくれます。

退院後7日目。
車の運転は近場から、少しずつと言われたので、家から3分のコンビニへ。
DSC_0058_512.jpg

10日は呂布・さくらのフィラリアの薬をチーズに包んで飲む日だったので、
私が、退院後毎日食べている、ヨーグルトと一緒にチーズもお買い物。
この時は、距離も近かったので、あまり痛くなく行けました。

14日から、朝ごはんを作りはじめました。ちなみに晩御飯は19日から作りはじめる予定です。

15日、用事があって、車で15分くらいの訓練所や、銀行まで出かける。
とってもしんどくなって、胸もいたくなり、疲れて、かなり後悔。
この時は、術後の体調不良かと思っていたが、のちに、久しぶりの排卵痛ではないかと思う。
ホルモン注射を最後に打った日から、約1か月と3週間目でした。
卵巣が正常に働き始めた証拠らしいです。

17日退院後初の外来診察。
「排尿時、排便時にまだ痛いと思うけど、そのうちに無くなるよ」一部まだ、硬くなっている所があるらしい。
確かに、その部分が引っ張られる感じがするし、トイレに行く前は特にお腹が痛くなる・・・。
子宮の写真を見て、改めて大きくなっていたこと、悪性じゃなかったこと、子宮内膜症等も併発してなかったことを聞き、
「今日からお風呂(湯船)入っていいよ!次回診察は、温存した卵巣の検査が必要なので、1年後ね~。
それまでに、何か異変があった時はすぐ来てね。」と言われました。

まだ、排尿痛や排便痛があったり、くしゃみをする時に、痛みが走ったり、
時々、お腹の中の方がピリピリ痛かったりします。傷口もピリピリします。






Theme : 婦人病 * Genre : 心と身体 * Category : スーサンの日記
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-06 (Sun)
病気が分って、一番にしたことが、ネットで色々検索しました。費用の事も・・・。
なので、私もブログに載せることにします。3割負担です。


エコー・MRI検査                    ¥8140

ゾラデックス・1.8mg・デポ×3            ¥10720×3

鉄分投薬                         ¥1040 

内診・エコー検査                     ¥370  

手術前検査                        ¥3330

入院・手術費(11月分)                 ¥167640 
差額ベッド代                       ¥24000
食事代                          ¥3120
消費税                          ¥2018

入院・検査(12月分)                   ¥23970
食事代                          ¥2600

退院後外来                        ¥370


                             ¥268758                            
入院時の費用は、高額医療費貸付金制度を利用したため、病院に頼んで、11月分・12月分で分けて領収書をお願いしました。


さくらと私

帰宅後は、さくらと毛布を取り合いして、寝てました(笑)

この入院中、おしるこは、毎日仕事帰りに、病院によって、洗濯など色々頑張ってくれました。とっても感謝しています。
                              
Theme : 婦人病 * Genre : 心と身体 * Category : スーサンの日記
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-05 (Sat)
12月3日術後7日目、退院前診察。
いつものように、朝7時50分ごろ、朝食を食べる。
DSC_0045_512.jpg
少し急いで食べて、内診があるのでトイレに行き、診察を呼ばれるのを待つ。

「○○さん、退院前診察をするので、処置室に来てください」と放送が入り、処置室へ。
処置室へ行くと、診察の順番待ちで患者さんがいっぱい。殆どが、妊婦さんや産後の新人ママさんたちです。
婦人科入院は、ほぼ、1週間に1人のようでした。

内診後(この内診が一番痛かった・・・)、お腹の方の傷を確認して、防水シートを剥がしてもらって(これは痛くなかった)、
「退院、いつにする?!」と聞かれ、退院は、退院前診察の翌日と聞いていたので、「明日でお願いします」という。
摘出した子宮の写真を見せてもらった。
「通常の大きさの2倍?!」と聞いたら、「それよりもうちょっと大きいな。3倍くらいかな。」
両方の卵巣は残したこと、出血は500mlくらいで、貧血がなくなったこと、次回2週間後の診察。
その後は、定期的に検査が必要なことなどを聞く。
退院後の注意を聞き忘れ、後で、看護師さんから聞く。
重い物を持たない、
湯船につからずにシャワー、
車の運転は、長時間同じ姿勢は患部によくないので、近場から少しずつ慣らす。

DSC_0041_512.jpg
暇つぶしの差し入れに頂いた本。
1449099462644_512.jpg
手術当日、訓練所に預けられる前に、おしるこから送られてきた、呂布&さくら。
この写真を見て、早く退院するぞ!と思ってました。
この日は、いつものように、14時と19時に、看護師さんが来て、シートを剥がした傷口から出血してないか、確認される。

12月4日。術後8日目退院当日。
いつものように朝ごはんを食べ、
DSC_0049_512.jpg
少しずつ、荷物をまとめ、医療事務の人から、費用の用紙を貰い、迎えに来てくれたおしること共に、
ナースステーションへ体温計などを返しに行き、足の水膨れの箇所を確認してもらって退院しました。
もう少し続きます。


Theme : 婦人病 * Genre : 心と身体 * Category : スーサンの日記
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-12-02 (Wed)
11月29日。朝、背中に付けていた痛み止めのチューブを抜いてもらう。痛み止めの内服薬を貰う。
体から、全部の管がなくなったので、。シャワーOKになり、大喜びでシャワーへ。
午後より、大部屋へ部屋移動。両足アキレス腱に水膨れ発見。

DSC_0082_512.jpg
後で、記録に残そうと、筆記用具持参で、簡単にメモしてました(暇つぶしを兼ねて)。
この日から、職場の人が交代でお見舞いに来てくれて、いっぱいお喋りをする。
DSC_0036_512.jpg
お腹が空いて全部食べれるようになりました。

11月30日術後4日目。水膨れを朝の診察の時に先生に言う。血栓予防で付けていた、
フットポンプで擦れたのだろうと言われ、処置してもらう。

12月1日術後5日目。朝、採血。
朝食後、トイレに行き、排便が随分スムーズでトイレで、
「普通は、こんなに簡単に出るんだぁ~。」と驚く。
子宮が大きくなっていたので、腸を少し圧迫していたので、出にくくなってました。
便秘ではなかったけど・・・。
売店まで散歩。

12月2日術後6日目。ほぼ前日と変わらずで、安定してくる。
翌日の、退院前診察で、「必要に応じて抜糸」というので、痛いのが嫌だと思って、看護師さんに
「抜糸するんですか?!」って聞いたら、
「今は、まず、抜糸はしない。防水シートを剥がすだけ。」と言われてホットする。

DSC_0039_512.jpg
朝ごはんは、和食か、洋食好きなのを選べます。朝から、いっぱいで全部は食べきれませんでした。
続きます。




Theme : 婦人病 * Genre : 心と身体 * Category : スーサンの日記
Comment : (-) * Trackback : (-) |
